中山泰秀さんの経歴(衆議院 外務委員長)

中山泰秀さんは大規模接種対策本部として活躍しています。この記事ではとはどのようなことをするのか、また中山泰秀さんはとしてどのような活動をしているのでしょうか。

この記事で詳しく説明していきます。

外務委員とは

f:id:oe03ns:20211028183705j:plain

外務委員とは国会法第41条2項4号に規定されており、衆議院における常任委員会のj一つです、衆議院規則92錠4号において、外務省所轄が対象であることを定められております。この外務委員は議院において選任されます。これは以下のように国会法42条1項に定められています。

 

「第42条 常任委員は、会期の始めに議院において選任し、議員の任期中その任にあるものとする。

 議員は、少なくとも一箇の常任委員となる。ただし、議長、副議長、内閣総理大臣その他の国務大臣内閣官房副長官内閣総理大臣補佐官副大臣大臣政務官及び大臣補佐官は、その割り当てられた常任委員を辞することができる。

 前項但書の規定により常任委員を辞した者があるときは、その者が属する会派の議員は、その委員を兼ねることができる。」

引用:参議院

 

中山泰秀さんの衆議院 外務委員長としての活動

f:id:oe03ns:20211028183656j:plain

中山泰秀さんは外務委員として、また外務大臣政務官としてさまざまな国を訪問しています。

エチオピア訪問

平成20年に中山泰秀さんは森喜朗政府代表とエチオピアで開催されたAU総会に出席しました。

ロッコ訪問

日本とモロッコは長年良好関係を保っています。中山泰秀さんはTIOCADIVへの参加や日本が連安保理常任理事国入りへの支持を陽性しました。

中山外務大臣政務官主催アフリカ地域IAEA理事国大使訪日歓迎夕食会

f:id:oe03ns:20211028183647j:plain

中山泰秀さんは、アフリカ地域IAEA理事国大使が訪問したときの歓迎夕食会を主催しました。アフリカ地域のAIEA理事国の理事4名を飯倉別館に招待して夕食会を開いたのです。

中山泰秀さんはIAEAに対して、国際平和に大きく貢献している役割を評価するとともに、日本としても一層の役割を果たしたいと表明しました。

 

「1月28日夜、中山外務大臣政務官は、我が国の招待により訪日中のアフリカ地域のIAEA理事国の理事等4名(ファルーキ・アルジェリアオーストリア大使、ゼリフン・エチオピア科学技術庁長官、ベコー・ガーナ国家評議会議長、イソウン・ナイジェリア・ナイジャーデルタ湿地センター評議会議長)を飯倉別館に招待し、歓迎夕食会を主催した。

夕食会では、中山政務官より、国際社会の平和と安定においてIAEAが果たしている役割を高く評価しており、日本としても一層の役割を果たすべく協力を進めていきたい、今回の訪日を通じて、我が国における最先端の原子力の平和利用への取り組みについての理解を深めて頂くことを期待する、また、本年のTICADに対しては各国からの積極的な参加を期待する旨述べた。」

引用:外務省

まとめ

大阪4区の衆議院議員である中山泰秀さんは衆議院の外務委員長でもあります。
上記で説明したのは中山泰秀さんの外務委員長としての活動の一部です。
さまざまな国との有効のため中山泰秀さんはさまざまな活動を行ってきたのです。