中山泰秀さんの経歴(建設大臣秘書官)

中山泰秀さんは大規模接種対策本部として活躍しています。
この記事ではとはどのようなことをするのか、また中山泰秀さんはとしてどのような活動をしているのでしょうか。

この記事で詳しく説明していきます。

 

建設大臣秘書官の仕事内容とは

f:id:oe03ns:20211028184547j:plain

大臣秘書官とは、閣議に出席するために大臣たちにならんで官僚たちが並んで歩いてくる姿を見たことはあるでしょうか。この方々を秘書官と呼びます。それぞれの大臣には秘書官がついているのですが、秘書官もベテランぞろいです。

また大臣を補佐するのは秘書官だけでなく、政務官副大臣があります。
中山泰秀さんは建設大臣秘書官の他に、外務大臣副大臣政務官を長年務めています。
国際会議に出席しているニュースに出ているので、そちらの方がイメージが強いかもしれません。

秘書官は政務秘書官事務秘書官の2種類あり、政務秘書官は大臣が選んで総理大臣が任命します。仕事内容は幅広く何でも屋の存在です。
事務秘書官はそれぞれの府省の官僚から大臣が任命します。大臣と職員を結ぶ仕事をするのがメインです。

中山泰秀さんの建設大臣秘書官としての活動

f:id:oe03ns:20211028184555j:plain

中山泰秀さんは政界入りした平成7年に総務庁長官秘書官をしたあと、平成11年に建設大臣の秘書官に就いています。
これらの秘書官を経験したあと、平成13年には衆議院議員小池百合子さんと父親である中山正輝さんの政策担当秘書を経験します。

平成11年の建設大臣は関谷 勝嗣さんであり、中山泰秀さんは関谷 勝嗣さんについていました。
関谷さんは建設大臣にお他、参議院議員衆議院議員、油性大臣、国土庁長官などを経験しているベテランの政治家です。中山泰秀さんはこの時に色々な経験をして、現在に活かしていることでしょう。

まとめ

f:id:oe03ns:20211028184614p:plain

いかがでしたでしょうか。ここまで中山泰秀さんの経歴の一つである建設大臣秘書官としての仕事内容を説明してきました。秘書官は建設大臣のサポートをする仕事であり、常に建設大臣について行動します。